散筆系柑橘雑記

獄中手記ではありません

【積んでるエロゲ】を紹介してみた

はいみなさんクソお久しぶりです。

 

早速ですがみなさんはどんなゲームをやっていますか?

最近はもっぱらウマ走らせるやつや銃撃つやつなど基本無料で終着点のないゲームが多いですが、中には買い切りのゲームを購入してクリアを目指すぞ!って人もいるかと思います。

 

しかし中には…

f:id:ponkan1317:20220225000702p:plain

(あれ…?あのゲーム買ったはいいけどまだやってないな…)

いわゆる積みゲーが発生している人もいます。いますよね?

 

ソシャゲやオンライン対戦のゲームと違ってこういった積みゲー状態は「自分がクリアしていない」ことが目に見えてわかってしまいます。もはや罪です。そりゃそうですよね、やろうと思って買ってるわけで、基本やれば終わるものなんですから。

 

え?お前はどうなんだ?私は

 

エロゲ積んでます

 

ツーアウトですよ。見事な併殺でした。

 

いやでも待ってください 言いたいことはわかります

でも実はパンツ脱ぐ場面ってかなり少ないんです。

 

エロゲを積んでるって言われてもエロゲ…?イメージ沸かん…って人からえっちなのはいけないと思います!!!みたいな人までいるのでかなりざっくりいうと、「そういうシーンもカットしてないギャルゲー/ノベルゲー」と解釈しておけばとりあえず問題ないです。実はパンツ脱ぐ場面かなり少ないんです。(二回目)

 

そんな感じなのでエロゲってクリアしようとすると実は相応に時間がかかるんですね、射精して終わりならこんなことにはならないわけで。

それを手元にある作品をクリアしないうちから購入するとどうなるでしょうか

もうお分かりですね

 

f:id:ponkan1317:20220224235503p:plain

イメージ図

はい見事積みゲー生活の始まりです

 

積んでるエロゲ紹介

こうして私のもとには様々な「積みエロゲ」が存在しています。

今回はその中からいくつかを紹介してみたいと思います。

しかし普通のレビューではないです。

攻略中の感想?読後感?そんなものはないぞ

なぜなら正真正銘積みゲーだからな!

 

購入前の体験版を除いてほんとにやってません。

つまりこれから書く内容はすべてプレイ前でもわかる情報や憶測と私の期待感で構成されています。

気になったら購入してみてね。これを見ている皆さんは積まずにプレイしてくれることを願っています。

 

放課後シンデレラ

www.hook-net.jp

放課後の学園、下校時に起きる恋の予感。

本作は、下校ならではの恋のシチュエーション・イベントを存分の味わいながら、
ヒロインとの恋愛を楽しむゲームです。

大切にしたのは、下校に起こる”ドキドキ”です。
気になるカノジョを帰り道で見つけたときのドキドキ―
ふたりで帰るドキドキ―
そして、告白するドキドキ―
”ドキドキ”をテーマに、HOOKSOFTは学園での恋愛をお届けします

ということで、前々から気になっていた「放課後シンデレラ」ですが気付いたら積みゲーの仲間入りを果たしていました。

で、まずぱっと見でわかると思うんですが絵がめっちゃ良くないですか?

いやね、この制服の躍動感がたまらないですよ

ストーリーとしては主人公とヒロインたちが下校を通して仲を深めていく過程が主軸になります。よくある会話の選択肢だけでなく下校ルートの選択というシステムもあるようで、その力の入り具合に期待がかかります。

 

ん…?そう、勘のいい人はわかったかもしれませんが

 

これ青春コンプ君にぶっ刺さりなんですよ

 

某青春コンプさん「放課後制服デートが云々」

当然ぼくも大好き!100点!

 

ヒロインたちはお嬢様や幼馴染など割とキャラ付けがはっきりとされているようですね。そして何を隠そう私が思わず購入してしまった理由の7割はこの幼馴染ヒロインの存在のせいです。

明らかに強いだろ

これ好きじゃないオタクいないって(クソデカ主語)

やばすぎだろこの女~~~~って言ってたら我慢できませんでした 星5

 

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/has_0078/ ←DL版(FANZA)はこちら

 

スワローテイル −あの日、青を超えて−

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/mdetk_0024/FANZA ※公式サイトが逝ってます

 

いや…

絵がえrrrrrrrrrrrrrrっろ

正直これがでかい

エロシーンそんな必要ないが…?とか言いつつイラストはエロいに越したことはないからね、しかも立ち絵とかパッケージを見る限りエロいだけってわけでもなくてちゃんとかわいいので両取り。個人的にバランスよくてとても好みなのでそれだけで高評価

 

いやいや、でもいくらそう言ってもストーリーはどうなんだ?正直そこまで名作扱いされてるところ見たことないぞ??(架空のエロゲおじさん談)

訴えかける人のイラスト(男性)

では見てみましょう 以下あらすじ

「祭りの日、屋台のお面を盗みに行こうよ」

地元の夏祭りの前日、年下の彼女の片平優奈は突然そう言った。

いつも突拍子もない事を言うような彼女だったけど、当時の俺にとってはそれが楽しくて、妙な期待をしていた。
気分屋で、あまり懐いてくれないけど、放っておくとなんだか心配で。
そんな彼女の事をいつしか好きになっていた。
「買ったお面じゃない、盗んだお面が欲しいの」あの祭りの日にそう言う彼女に俺は渋々付き合った。
俺たちはとある作戦を立てて屋台のお面を盗む事を決行する。
だが──。

賑わう人の中をかき分けて走る優奈、
それが俺が最後に見た優奈の姿だった。
あの日を境に、優奈は突然消えた。

あれから3年、俺は地元を出て東京の大学に進学した。
そして、同じ大学に進学した幼馴染の上杉理恵と付き合っていた。
最近はバイトも昇給して忙しくなったが、理恵と一緒に勉強に励んで充実した日々を過ごしている。
地元ではあの夏祭りを一ヶ月前に控えたある日、俺のスマホに1通のメッセージが届いた。
差出人不明のメッセージにはこう書かれていた。

‘‘祭りの日、屋台のお面を盗みに行こうよ’’

3年前に止まっていた俺たちの時間が動き出そうとしていた…。

 

いや見る限り面白そうじゃないか

そう思ったが最後でした 気付いたら購入していました なぜなのか

とはいえ期待しすぎると良くないという気持ちから星4

 

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/mdetk_0024/ ←DL版(FANZA)はこちら

 

時計仕掛けのレイラインシリーズ

unisonshift.amusecraft.com

山奥にそびえ立つ大きな時計塔のある全寮制学園に新入生としてやってきた主人公。
しかし、初登校の日にいきなりトラブルに巻き込まれ、学園の入り口にある高価そうな像を壊してしまう。
学園長から、弁償の代わりにしばらく働けと指示された主人公は、トラブルの原因となった一人の男子学生と共に特殊事案調査分室に配属されることに。

大きな地下図書館の奥にある分室の部屋に行ってみると、そこには無関心な様子で一人の少女が待っていた。
わけもわからないまま、ふたりは少女から告げられる。
この学園では、本物の魔術が生きているのだと。
時計塔の鐘の音と共に、学園には夜の世界が現れ、校舎と一体化するのであると。

分室の仕事は、学園で起こるあらゆる魔術的な問題を解決すること。
こうして主人公たちは、様々な遺品(ミスト)に翻弄されながらも学園のために奔走することになるのだが―。

 

こちらはただの積みゲーとは違います。シリーズ…そう三部作なのです。

時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-」「時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時-」「時計仕掛けのレイライン-朝霧に散る花-」 と結構がっつり三作に分かれています。

 

え??あほなのかこいつ?なんで三部作買って積んでるんだ??

f:id:ponkan1317:20220225021502p:plain

大丈夫ですその反応は正しい。

 

しかもこの作品の売りがストーリー、それもしっかりした伏線回収にあると言われているからなおさら。

なんで3つ買って3つ積むの???

 

一応言っておくと3つまとめて買うこと自体は全然問題ないんですよ、むしろ買うときは同時に買うべきだとすら思います。3本パックが出たり割引も大体揃ってされてることが多いです。でも積むのわかっててそれはまずいからな。

 

ただね… 三作展開した作品で伏線回収がすごい!とか言われると気になるじゃないですか

魔法学園的なラノベっぽい設定からどうやってうまく持っていくんだろうかとか気になり始めるわけです。

 

 

気付いたらすべて購入していました。 メインヒロインの見た目が結構好きなので星5

 

1作目 DL版(dlsite)はこちら

www.dlsite.com

 

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/spal_0064/ ←1作目 DL版(FANZA)はこちら

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/spal_0086/ ←3本パック DL版(FANZA)はこちら

 

 

最後に

私の2022の目標は積みゲーをなくすことです。来年はすっきりしているといいな

こんな記事を書いてる間に積みゲーをやればよかった。