散筆系柑橘雑記

獄中手記ではありません

1度聞いてほしい、私的エロゲソング15選

おはようじょ

久しぶりですね、約3ヶ月ぶりらしいですよ、ブログ書くの

時の流れというのは恐ろしいもので、俺が更新していない間に某未成年淫行YouTuberが炎上し、謝罪と活動休止を発表し、そして復帰しているんですよ

そう考えると3ヶ月って一瞬でしょう? てか3ヶ月で復帰するのワロタ

やめよう身内ネタ!よくないよ!

 

今回なぜ3ヶ月の沈黙を破ってこの記事を、というとこれは書きたいな、という単純な思いと、そろそろなにか書かないと本当に一生更新しなくて絵に書いたような三日坊主になりそうだと気づいたからの2つです

選曲について・注意事項など

今回の選曲は、作品の内容やキャラなどは度外視して考えてます(そもそも内容はおろかプレイしてないのがほとんどだから…)

当然、たとえ先っちょだけでも内容を知っているものも、そこは加減せずに

あくまで、曲だけにフォーカスを当てて選んでます

また、好きな曲を挙げるだけなので特に制約とかはないんですけど、できる限りエロゲソングなんて知らないよ!って人には興味を惹かれるよう、知ってるよ!って人にとっては、俺自身がそこまで詳しくないので目新しさはなくとも、共感してもらえるように心掛けました

ちなみに、順番≠ランキングで、そもそもそこまで順位をつけてないです…ここだけの話15曲に絞るのがただでさえきつかったから… なんなら最初は10選にしようと意気込んでた話する?

前置きが長くなったけど始めます

エロゲソングはいいぞ!

f:id:ponkan1317:20190527141902j:plain

※サムネ用
sign/miru (うたてめぐり ED) ( 曲名/歌手名 (ゲーム名) 

よくないですか?(語彙力) 最初なので特にお気に入りを挙げました

惹き込まれるようなピアノの旋律はいい意味でエロゲとは思えないでしょう

 

②未来はきっとShiny Days/奏英学園軽音楽部 starring i.o (ボクラはピアチェーレ OP)

この曲は全体の雰囲気に加え、歌詞が好きです

OPの他にも作中バンドの曲があるから聞き漁るのもいいかも

 

③Answer/片霧烈火 (G線上の魔王 OP)

個人的には一二を争うレベルでかっこいいと思っている曲

イントロがたまらない

 

④Hey Darling!/松下 (ワガママハイスペックOC OP)

エロゲソングに傾倒するきっかけになった曲で初めて聞いた時は衝撃を受けた

イカしたメロディラインに可愛い声が乗ってる強さを感じた

 

⑤空恋/安田みずほ (ソラコイ ED)

かなり自分の好きが詰まっているなと痛感する曲、OP曲もいいけどこちらに

盛り上げ方と歌詞が刺さりすぎて…いつか本編もやりたいタイプ

 

⑥キスのひとつで/佐咲紗花 (ちいさな彼女の小夜曲 ED)

言うまでもない名曲の上、佐咲紗花さん枠で他の曲を入れようとも思ったが、やはり外せなかった神曲、聞いたらわかる

 

⑦Dear you…/anporin (アッチむいて恋 ED)

じわじわと好きになっていく良さがあると思ってます

この歌手の方に関してはあまり詳しくないんですけど、その歌唱力に定評があるみたいです、納得

 

⑧情熱のウォブル/Kicco (タユタマ-It’s happy days- OP)

タユタマという作品の続編のような感じ

めちゃくちゃかっこいいし、口ずさみたくなる曲

 

⑨アマオト/Duca (アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜 OP)

ゆっくりとした曲調で、確かに雨を感じるよう

Ducaさんの声もベストマッチ

 

Princess Bride!/KOTOKO (Princess Bride OP)

「「Lovi’n Callin’ Feelin’ Healin’ Kissin’ Again Darling!!」」

エロゲソングといえば電波が入った曲という側面もあると思うので、その系統をよく聞いていた頃に1番好きだった曲をねじ込みました

クセになって頭から離れなくなること間違いなし

 

⑪二人色/Duca (恋色空模様 OP)

またDucaさんだよ…被りやめようと思ってたのに…(無理でした)

前のと違ってこれはアップテンポでノれる曲

 

⑫DESIRE/美郷あき (月に寄りそう乙女の作法 OP)

よくつり乙とか略されるアレです

初めて聞いた時から慣れ親しんだような不思議な感覚を受けるとともに、何回聞いても飽きない名曲です

 

⑬Girls’ Carnival/ユウカ (Making*Lovers OP)

ポップな曲調で元気になれる曲だけど、元気すぎて不快なところまで来ていないちょうど良さ

声の可愛さと歌詞も好き

 

⑭petit bonheur/yuiko (あなたに恋する恋愛ルセット OP)

エロゲ、ギャルゲっぽさがいいタイプ

曲名、フランス語で小さな幸せって意味らしいです(さっき調べた)

 

⑮Winter Diamond/Rita (見上げてごらん、夜空の星を OP)

こういうの、なんて言い表せばいいかわからないけど絶対好きな人多いでしょ

俺もその1人です、星空のようなロマンを感じるんですかね?

 

最後に

ということで以上です

15曲というのは書くのも読むのも大変ですね、そこはごめんなさい

でも絞れなかったんです…

ところで、振り返って気づいたんですけど

さては俺イントロなしに始まる曲好きだな!?

半数近くもある…被らないようにとは何だったのか

多分ここに挙げたものが好きな人も同じ節がありますね

改めて、どうでしたか?お気に入りの曲が見つかったなら嬉しいです!